篠原 藍

Pocket

篠原 藍

千葉県で生まれる。
幼稚園からなんとなくピアノを習宇が上達は感じられず、でも音楽は好きだったので小学校3年生より入りたかった吹奏楽部でユーフォニアムを始める。
4年生になったときに顧問の先生が変わり、部の進化と共にチューバパートに変わる。厳しい指導の中だったが、この時のお陰で今があるので恩師には計り知れない程感謝をしている。ディズニーが好きになる。
中学に入ったとき、流石に重い楽器が嫌になり(楽器が大きすぎて写真に写らない!)トロンボーンを希望して平和な部活動生活を送る。
この頃から勉学に目覚める。宿題はやらないが、勉強が楽しいという奇特な人種になり進んで勉学に励む。
都会の華やかでオシャレな高校生を夢見ていたが志望校に受からず千葉県立船橋高校理数科に進学する。そして、入学してから吹奏楽部が無いことに気付く。オーケストラ部と茶道部に入部するが、オーケストラは出番が少なくつまらないと感じ音楽教室にトロンボーンを習いに行く。
そこで出会った先生と先輩から借りたレミントンとベッケのCDに感動しトロンボーンに目覚める。練習もするようになり、高3の春に行ったオケ連のウィーン隊を機会に両親を説得して音楽の道を目指す。
名古屋フィルハーモニー交響楽団首席トロンボーン奏者の香川慎二氏に師事し、水色カーディガンにミニスカ、柄靴下を着こなしたちゃらんぽらんな女子高校生はなんとか東京音楽大学に入学する。
その後は同大学大学院科目等履修生を経て、現在学校の先生をしながらフリーランスとして活動中。
若手俳優の追っかけが趣味。

第3回日本トロンボーン学生音楽コンクール2位。
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXIに参加。
サイトウ・キネン・フェスティバル松本2012「青少年のためのオペラ」出演。
これまでにトロンボーンを香川慎二、伊藤清、亀谷彰一、新田幹男の各氏に師事。

Trombone Ensemble Jyoshikai